タイへ

本来九州から四国へ渡ってのツーリング構想。EVAがダウンし廃車したことから、一旦飛行機で家に帰り車で出直しです。
中1日の5月14日はアベちゃんから誘いを受け行くことにしたタイ。
四国から帰ってきたのが5月30日、31日には申請していたパスポートを受け取り、フタレノにお邪魔してチケット手配。
そしてタイSIMも手配。これが届いたのが出発前日となり、バタバタでした。

6月6日(木)
飛行機は13:55発。国際線だからなぁ、2時間前には空港に着くようにしよう。
YCAT9:00発のバスに乗ります。定時10:40に第2ターミナル着。
搭乗手続きして乗り込みます。




機内でSIMを交換。あとはすることなくただひたすら我慢の時間です。
18:25、タイ、ドンムアン空港着。入国検査並んでいます。
時差は2時間。現地時間19:00指定されたバスに乗り込み宿に向かいます。
なんとか目的地到着。宿に入ると豪雨になります。阿部ちゃん曰く「神がかっているな」
小降りになったところで近くの屋台でご飯食べます。



6月7日(金)
さて、どこへ行きたいとか全然考えていません。阿部ちゃんの案内が頼り。
近くでタイティーを飲み、ボーツアーとの話が出ます。他にも色々情報もらいます。



まずは両替。一番レートが良いというところへ。近いのに・・・モーターサイ(バイタク)利用するアベちゃん。
足を悪くしているからねぇ。でもちょっと歩いてその場所へ、閉まっています。もう一件も。三件目で無事両替完了。3万円分。
ボート乗り場へ。これを利用すると何かと便利らしい。いくつかある航路のうち、利用するのはオレンジフラッグ。
Phra Arthitから乗ります。Sathon Pierで降ります。
ちょっと歩いて、BTSのSaphan Taksin駅。サイアム駅で乗り換えで乗り換えプラカノン駅。
ここから歩いてもすぐの距離なのに、モーターサイ利用します。まぁ、足を悪くしているからねぇ。




川は濁っています。それ自体が汚いとは思わないけど、ゴミの量がすごい。
プラスチックゴミが問題になっていて、これのストローが全廃に向かっています。
でも、問題はそこじゃないと思う。イメージ優先された対応(ウミガメの鼻からストローが取り出された映像)で本質は違うと思うのです。
とはいえ、水上散歩楽しみます。





สถานีวิทยุเสียงอิสลาม埠頭で降ります。ここでアベちゃんしばし動けなくなります。
なんとか動けるようになってタクシーでザ・モール バンカピ店へ。
フードコート。何食べよう?迷って食べて、そうしているうちに豪雨になっていました。
The Mall Bangkapi Pierでまたボート乗ります。とても雨強いです。逆境に変にテンション上がります。
Phanfa Bridgeでボート降りますが、水面と桟橋なの水位が同じです。モーターデイ捕まえて宿へ帰りますが冠水状態。面白かった、






洗濯してしばらくして、屋台に繰り出します。
現地の方が握る寿司です。あべちゃん曰く・・・なんっだけかな?



6月8日(土)
エラワンの滝へ行こう!アベちゃんは「戦場にかける橋」とその先の「チョンカイの切り通し」を勧めてくれたのですが、
その方面へ行くなら、景色の良さそうなところに行きたくて。どうもアベちゃんは行ったことがないらしいい。
そして、宿からトンブリ駅まで歩いておおよそ1時間、歩きます。
乗る列車は7:50発。6:00に出ます。まだこの時間なら少し涼しい。
雨上がりの虹も見え、駅のちょい手前に市場。ここも見て回れて早起きは三文の徳?





カンチャナブリ駅まで所用2時間40分。動き出してしまうとウトウトします。
その駅について降りて、エラワン行きのバス乗り場を探します。解らない。。。
モーターサイに頼ります。バスターミナルに向かうと、バスとすれ違い、それを追いかけてくれ、なんとかバス乗り込みます。
12:00過ぎ、カンチャナブリーの国立公園に入っていきます。ゲートを入ったところでバス停車。入場料徴収されます。



第五まで行きたい。ささっと上がって下りをゆっくりしようか?でも一応画像撮りながら・・・
第四まで行くとポツポツと・・・本降りになります。もしすぐに雨が上がっても水が濁りそうなので引き返します。
実際すぐに止みましたけど。もういいや。。。帰りましょう。





ファンキーなバスに乗り、カンチャナブリのバスターミナル。駅からは結構離れていました。
そこで乗り換えて、バンコクまで。最後はタクシー使って宿まで。



プーパッポン カリー(Poo Pad Pong Curry)食べて、夜の街へ。
訳解らんやる気のない下着姿の女性も見たなぁ。。。



6月9日(日)
アベちゃんと他二人でアユタヤ行きます。10:50、フアランポーン駅発に乗ります。
そこまではあべちゃん一緒なのでもちろんタクシーです。
ホームにブレーキパッド転がっているし・・・車両は日立製だし・・・走り出せばのどかだし・・・




12:15アユタヤ駅で降りてちょっと歩いて渡し船。降りてすぐのところでレンタバイク。
色鮮やかなミゼットタイプのトゥクトゥク見かけます。




ワット マハータート





ワット プラシーサンペット



ワット プーカオトーン



ワット チャイワッタナーラーム



ほか二人と別れて、宿へ。今宵の宿はプール付き!



夕食はレックさんラーメン。ちょっとだけ日本語が通じる店でした。



5月10日(月)
アベちゃんと別行動。まずは近くの市場をウロウロ。



ワット ローカヤスターラーム



適当にウロウロ。



象さん。歩道にひきつめているレンガ、模様が施されているけどそれを無駄にする平らな面を埋め込み。どうなんだ?
「そろそろ帰ろうぜ」で、アベちゃんと合流、ロングラックまで戻ります。



6月11日(火)
メークロン市場へ行こう!
ウォンウィアン・ヤイ駅7:40発。マハーチャイ駅8:39着




ちょい歩いて、船に乗って対岸。



バーンレーム駅10:10発



列車に乗った中からスレスレギリギリでカメラを構えている姿を目の当たりにします。
その後、逆の立場を味わいます。




近っ!!



帰りはロットゥー(ミニバン)で。

6月12日(水)
近くの良さげなところへ行きましょう。王宮。





水飲み場。ここで「どうぞ」と日本語で譲ってくれた方。「あれ?」見たことあるような・・・
後にやっぱりカノンくんでした。

そのあとバッタクリに会い、騙されてみて船に乗ります。やっぱりボッタクリは断固として断ろう。





カオサン通り。メジャーな通りの屋台はもう一年ほどで姿を消すらしい。
(博多の屋台も今の代限りで無くなっていくらしい)



6月13日(木)
帰る日です。たはいえバンコク ドンムアン、23:55発です。ほぼ1日あります。
アベちゃん、100年コーヒーなるところを勧めてきます。
まずはカオマンガイ。そしてオレンジフラッグのボートに乗って、ノンタブリーまで。
ありました。コーヒー独自です。美味しいのか?面白いのは確かです。





一旦宿に戻りゴロゴロします。雲行きが怪しい?ゴロゴロ雷鳴っています。ちょっと早いけど空港向かいます。
空港までタクシー使います。乗っている最中本降り。早くに出てよかった。
残ったタイバーツを使い切ろうと思います。しかし、なんと屋台との値段差よ!
出国の際、指紋取られます。なぜだ?ちょっと残念です。



成田着は8:00。一旦家に帰り、ジャークチキンの仕込みをし始めましたとさ。




TOPページへ

inserted by FC2 system